NXOSのパスワードリカバリでハマった話

先日Nexus9000の初期構築を行った際、最初に設定したパスワードを間違えたためか2回目以降ログインができない状態に陥ってしまいました。
同じチームの大先輩に助けていただき、何とか出来たのでメモとして残します。

使用していた機器

対象機器:Nexus9000 93180YC-EX
OSバージョン: 7.0(3)I7(5a)

ハマった場所

まず、パスワードリカバリの方法をwebで検索すると、下記のciscoのドキュメントが見つかります。  

www.cisco.com

NX-OSをコンソール経由でリカバリを実施するためには、再起動してブートシークエンスのタイミングで「Ctrl + ](右かっこ)」を使用すると記載されています。
自分がリカバリを実施する際、上記に倣って再起動中に「Ctrl + ]」を押すのですがbootモードで上がってくる気配はなく、そのまま普通に起動してしまいました。

復旧方法

日本語のドキュメントの更新日時が2012 年 2 月 15 日となっているので、おそらくバージョンアップに伴って変更されたと思うのですが、
現在は「Ctrl + ]」ではなく「Ctrl + C」となっていました。

成功するとLoaderモードで上がってくるため、下記のコマンドを投入。

loader > cmdline recoverymode=1
loader > boot nxos.[NX-OSのバージョン]

するとOSが上がってくるので

switch(boot)# conf t
switch(boot)(config)# admin-password [新しいパスワード]
switch(boot)(config)# exit
switch(boot)# load-nxos

以上を投入することで、新規パスワードが設定された状態のNX-OSが起動します。