楽してMinecraftサーバを立てたい!

久々に友人からMinecraftやろうと誘われたので、Minecraftサーバーを建てることに。 僕がネットワークのネの字もわからなかったその昔、友人たちとそれぞれの家のPCからMinecraftのマルチプレイをやりたいといった時は、まずMinecraft入れて、Hamachi (VPN.n…

NXOSのパスワードリカバリでハマった話

先日Nexus9000の初期構築を行った際、最初に設定したパスワードを間違えたためか2回目以降ログインができない状態に陥ってしまいました。 同じチームの大先輩に助けていただき、何とか出来たのでメモとして残します。 使用していた機器 対象機器:Nexus9000 …

初心者のSECCON Beginners Writeup

先週開催されたCECCON Beginnersに参加しました。 CTFエンジョイ勢なので基本的な問題しか解けませんでしたが、せっかくなのでWriteup書きます。 概要 日時:2019 年 5 月 25 日 (土) 15:00 - 2019 年 5 月 26 日 (日) 15:00 (24 時間) 場所:場所: オンライ…

VirtualBox ローカルネットワーク作成

はじめに 個人的にはvmware派なのですが、スナップショット機能が使いたかったのでVirtualBoxを使うことに。 しかしVirtualBoxそのままではCLIのコピペなどができなくて少し不便です。 vmware-toolsのようなホスト・VM連携ツールもあるようなのですが、とり…

さくらのクラウドを使ってみた

はじめに 以前Manabiyaというエンジニアのイベントに参加させていただいた際に、さくらインターネット様からお試しチケット20,000円分を頂来ました。 クラウドをほとんど触ったことがありませんでしたが、せっかくの機会なのでお試しさせていただきました。 …

CentOSネットワーク設定

CentOSの基本的なネットワーク設定例です。 IPアドレスやゲートウェイなどは、下記のパラメータ説明を参考によしなに変更を行ってください。 /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 DEVICE=eth0 HWADDR=[MACアドレス] TYPE=Ethernet UUID=[UUID] ONBOOT…

CentOSパーティション

CentOSで切り分けるとよいパーティションについて以下にまとめました。 VMWarePlayer上で容量20GBで作成しているので少なめです。 デバイス名 容量 マウントポイント ファイルフォーマット 基本パーティション sda1 300M /boot ext4 ◯ sda2 メモリと同程度 -…

自己紹介

■自己紹介 名前 : tnb 年齢 : 25 職業 : インフラエンジニア 趣味 : 読書、ゲーム ■記事について エンジニア見習いなので、誤字脱字や設定の記載ミスなど多々あると思います。 十分注意して記事に記載しておりますが、万が一記載ミスを見つけた方はご一報い…